先日バレンタインデーということで、
患者さんからチョコを頂きました!

手作りのチョコは、
疲れた体を癒してくれました!
本当にありがとうございました(*^▽^*) 
IMG_3301





今年に入ってもう2月後半になりますね~
今週は春一番も吹くみたいです!
暖かくなってきた最近、
花粉が始まったようなので皆さんご自愛下さい!



こんにちはスタッフの清水ひとみです。
大寒が過ぎても寒さは和らがないですね・・・


鷺沼で子育てをしている保護者の方に
「子育て支援センター」をご紹介します!

娘(2歳)がここにくると夢中で色んな遊びを始めます!
支援センターに行くと・・・
  • こんな風に遊ぶんだ~~
  • こんなおもちゃにも興味があるんだ~
  • あ!このおもちゃなら家でも作って真似できる~
  • 友達とそんな風に絡むんだ・・・

子どもが楽しむだけでなく、
親にとっても子どもの発見がいっぱいあります!


駅近くでイベントも無料で毎月いろいろ行っています。
子どもイベントだけでなく大人向けに
「リフレクソロジー」もやっています!(足もみマッサージ)



外へ出ると子どもの成長の発見をとても感じます。
「子育て支援センター」を通じて
子どもの成長を感じてみて下さい(*^^*)




〈2月の行事予定表〉

IMG_3233




子育て支援センターの詳細はこちらをご覧ください。

_______________________
〈詳細〉

住所:〒216‐0004 宮前区鷺沼2‐1
連絡先: 855-1751
利用料:無料
子育て支援センター鷺沼


_______________________
  
 

管理栄養士の清水瞳は鷺沼カイロの患者さんだけでなく
地域の健康のためのお手伝いが出来るように、
また自分自身の知識向上のために、
栄養士みやまえ応援団」という活動をしています。


「栄養士みやまえ応援団」は
毎月1回地域の方の為に
生活習慣病の講座を開催しています。

たくさんの方の健康のために、
毎月講話や調理実習を行っています。



生活習慣病とは・・・?
現代の死因の60%以上を占める生活習慣病
その中でも「食事」がとても関係していると言われます。

この講座を通して毎日の食事を少し見直す
きっかけになればいいなと思います。


実習を行うことで
毎日の食事のレパートリーも増えます!
料理教室も兼ねて健康話もきける
一石二鳥な講座ですよ(^^)/


詳細は下記になります。




_____________________
〈詳細〉

日時:2月21日(火)9時30~12時
会場:アリーノ3F調理室
講師:栄養士みやまえ応援団
参加費:1回1000円
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん2枚
定員:16名(先着順)
申込方法:お電話044-853-3737
主催:川崎市有馬・野川生涯学習支援施設アリーノ

___________________________






1月10日(火)に開催された第4回目は
「免疫力アップの食事」

体温が1度上がると免疫力は60%上がる
体温が1度下がると免疫力は40%下がる
と言われています。

免疫力アップの食事で生活習慣病だけでなく、
様々な病気の予防に繋がります。

今回の免疫力アップ食材はこちら!!
  • ニラ
  • しょうが
  • ニンニク
  • 長ネギ
  • キムチ
  • 納豆
  • 豚肉
  • トマト

これらの食材を使って栄養もお腹も
満腹になるようなメニューです。

〈免疫力アップメニュー〉
  • ニラ饅頭
  • キムチスープ
  • トマト納豆
  • もち麦ご飯
  • 杏仁豆腐
IMG_3182




参加者の方も
「ニラ饅頭は餃子より簡単に作れる!」
「キムチスープは簡単で俺にもできる」
「トマトと納豆の意外なコラボは酒のつまみにもなる!」
と喜んでもらえました。

2月も生活習慣予防・改善講座開催予定です!

↑このページのトップヘ