先日患者さんからパール柑を頂きました。
ありがとうございました!!


パール柑初めて頂いたのですが…
上品な甘さで、爽やかな酸味!
グレープフルーツよりも食べやすいので、
娘にほとんどパクパク食べられてしまいました。


「皮まで全部食べれるよ~」と伺ったので
皮はジャムにしてみました~! 

IMG_3345

プラスで夏ミカンの皮も入れたので、 オレンジ色も混じって綺麗!
奥では皮からペクチンを抽出しています。


IMG_3346
 完成しました!砂糖は重量の40%、甘さ控えめで作りました。

 IMG_3348 (1)

ヨーグルトにあえて食べてみました。
普通白いワタはアクが強く苦みの原因になりますが、
パール柑は全然苦くない!
苦みが少ない分砂糖も控えめでも美味しい!!

柑橘の種類によってこんなに味が
変わるだと実感しました。


実も皮も丸ごと味わえるパール柑!
本当にありがとうございました。

食べるのに必死でパール柑の
写真を取り忘れてしまいました~~(*_*)