2012年10月

最近は秋を通り越して冬だな~と感じてしまう、寒さに弱い私です。

沖縄出身なので、空気がひんやりする寒さがとくに身にしみます。




最近院内は子供連れが多いので、子供のネタが多いです!

今日も1歳5ヶ月のSくんがぐっすり眠りながら来院。

爆睡中のSくんの抱っこを代わりました。

ずーーと寝ていたのですが、さすがに腰が・・・

お母さんって子供がぐずったりすると、ずっと抱っこしているけど・・・

いや~~大変だ!!

でも、Sくんの寝顔を見ると頑張れます。まつげがくるんと可愛い。



子供が抱っこというとやはり、抱っこせざる得ない場面は多いですよね。

子供といっても10キロ前後ある我が子を抱くと腰にきて

「腰が、アイタタタッ・・・」

というお母さんが多いと思います。



子供がお腹にいる時は、運動もなかなか出来ず、

お腹が大きいのでストレッチや体操もままならない・・・

筋肉量も少しずつ落ち、産後は日々大きくなる我が子の育児で

腰を痛め、腕を痛め、頭まで痛めてしまいます。。。。。

なんという悪循環!!!


それでは、体を壊してしまうお母さんが多いと思います。


子供をしっかり抱っこする為にも、筋肉はとても重要です。

筋肉をうまく利用すれば、腰痛にもなりません。


さーーーお母さん!

今日から一緒にスクワットです!

可愛い我が子を抱っする為にも、今日からスクワットの運動を取り入れてみましょう!!

スクワットをする事で、

・子供もしっかり抱っこ出来、

・下半身の筋肉量アップで代謝も上がり、

・骨盤を支える筋肉が安定し、

・ゆくゆくは産後の崩れた体型が綺麗に!

そんないい事が待っています!!


t02200368_0800133812258734336.jpg

スクワットをやっている図です。

詳しいスクワット方法が気になる方はお気軽に質問して下さい♫

さぁ~お母さん!一緒に頑張りましょう~~

東急田園都市線鷺沼駅、北口徒歩1分
「鷺沼カイロプラクティック整体院」
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

鷺沼カイロがピタゴラスイッチの現場になりました。

作成者は8歳の女の子。

患者さんのお子さんで、8歳の女の子と、1歳の弟

最初はおもちゃで遊んでいたはずが、いつの間にかピタゴラススイッチに。

凄い。。。子供の発想力。

まさか。トレーニングの道具で出来てしまうとは!

女の子「ここの坂をうまく下るには・・・・うん!これだ!」

まさにピタゴラス博士。次々に案が浮かんできます。

1歳の男の子は「何だこれー」

と横目に見ながら、お母さんを探しに駆けずり回ります。

子供ってどこでも、なんでも、楽しめる能力があって凄い!



t02200165_0800060012244101867.jpg


こんな状態になってるけど、

「片付け大会だーーヨーイ、ドン!」一声上げると、

ほんの数分で元通りに。さすがお姉ちゃんだね。


私が抱っこすると少し眉間に皺を寄せる弟くんも、

お姉ちゃんの抱っこではニンマリ。さすがアネキっだ!!(笑)





最近子供連れの患者さんが増え、とても賑やかに!

お母さんの治療中に子供と一緒にいると、

子供一人ひとりみんな違うから、凄く楽しい。

同じ年頃の子でも、好きなことに対しての反応が違う。

この子はどんな遊びが好きなんだろう?

と探りながらの毎日です。

中には人見知りでずっと泣いてる時もありますが、

ヘコたれずに、その子の笑顔が見れるように頑張ります!!!


---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

全国の男性平均寿命ランキングで神奈川県は第3位なんです!!
皆さんご存知でしたか?


更に、人気番組「たけしの家庭の医学」によると・・・

腰痛が一番少ないランキングで神奈川県は1位!

腰痛が少ない原因は、

・丘陵地帯に住宅地が多くアップダウンが多い
      ↓
・歩いてる時の腹筋、背筋の活発量は立ってる時の約1.2倍!
      ↓
・都内に通勤や通学で長時間歩くことで、筋肉をしっかり鍛えている。





私はたまにランニングをしているので、

走ってる人がいるとつい目で追ってしまいます。


そこで気づいたのですが・・・・・走ってる男性が多い!!

特に土日の朝、男性は仕事で疲れ休養しているようなイメージ。

神奈川(宮前区)の男性は凄くパワフルで元気!!

今まで調布、国分寺の方に住んでいたのですが、こんなにもランナーが多いのは初めてです。


ましては、アップダウンが多いこの土地柄なので、

皆さんふくらはぎにいい筋肉がついています(゜□゜)!!!



私は元々、長距離選手なので走ることが好きなのですが、

患者さんは「健康の為に走っています!」

「そこまで好きではないけど、運動不足なので!」

と、皆さん健康に対しての意識がしっかりとあって

更に行動に起こして実行している。




ランニングは靴さえあれば、いつでも出来るところがメリットです。

その反面、意識がないと靴を履くことにも繋がりません。

ジムなどはお金を払ったり、レッスンがあるから運動をしますが、

ランニングは「まぁいいっか~今日は」で簡単に休めます。(はい、私もたまにこの言葉が出てきますw)


そんな風に考えてると、
皆さん意識を持って実行しているから本当凄いと思いました!!





皆さん意識を持ってカラダの事考えてあげていますか?

意識して行動する!!

丘陵地帯が多くアップダウンがあるため足腰が強いだけでなく、

高い意識と行動力にも平均寿命が高い理由があると思います。


---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

こんにちは、清水ひとみです!

最近は冬の気配を感じる風が吹き始めましたね。

朝晩冷えるので、体調には気をつけて下さいね☆




10月9日はお義母の誕生日です!

先日の日曜日にかっぱ橋で道具祭りがありました。

買い物を終え、誕生日祝いをかねて浅草でご飯を頂く事にしました。

浅草にある東貴博のお店「浅草MJ」もんじゃを頂きました。

有名人のお店なんて初めてなので少しドキドキ・・・

でも、活きのいい芸人さんがリードしてくれてもんじゃも美味しく頂きました。

一番美味しかったのは、蒸しキャベツ餃子!
(もんじゃないの?って感じですよね・・・w)

野菜と肉の甘さがほどよくて美味しい!

さっぱりで女性向け!うん、これが一番うまい!


t02200368_0800133812228967564.jpg
↑写真は懸命にもんじゃを混ぜる私。



食事も終盤、サプライズでプレゼントを渡しました。

10月の誕生石のペンダント、

前日に焼いた栗型のクッキー。

どちらも喜んでくれたみたいで本当に良かったです。

ただ、時間がなくてクッキーに誕生日メッセージが書けなかったのが残念(。>0<。)

でも、色々と楽しい一日でした。

お義母さん誕生日本当におめでとうございます!!



栗の形のクッキーをもっとヘルシーに改良して、院内での販売を考え中

女性でも、子供でもヘルシーに安全に食べれる栗クッキーを目指します!

しばしお待ち下さいませ!(^O^)/


t02200131_0800047812228912555.jpg
↑栗型クッキーと栗


東急田園都市線鷺沼駅、北口徒歩1分
「鷺沼カイロプラクティック整体院」
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

↑このページのトップヘ