2013年02月

先日「親子のための姿勢改善教室」を鷺沼ふれあいスペースをお借りし、開催しました!
40名近い方々のご参加と、認定NPO法人神奈川子ども未来ファンドの皆様にご見学いただきました。。

小学生に向けて姿勢の話をする事は初めての試みで、開催前は緊張の日々が続きましたが、結論から言うと・・・・

凄く楽しかったです!!!


子どもと親に同時に姿勢の話をするにはどう工夫すればいいのだろう・・と悩みました。

プログラムではみんなが体を動かしたり、クイズを解いたり、体験コーナーを作ったりし、「飽きない!」なおかつ、「へぇ~~」と思って頂けるように試行錯誤しました。


その甲斐あって、終始笑いが絶えない姿勢教室になりました(*^▽^*)

始めは緊張していた院長でしたが、元気な子どものおかげでリラックスし、

自分の伝えたいことをしっかり話せたみたいです。

子ども達が自ら考えて、クイズに答えたり、姿勢について体験しながら考えたり、


t02200147_0450030012440269744.jpg
※クイズコーナーの一面です


最後には
「体をつくるのは食べ物なんだよーー!みんな好き嫌いしないでお母さんんのご飯しっかり食べようね~!今日は最後に野菜たっぷりグリーンスムージーを飲んで元気に帰ろうね~」


興味深々で飲む子・・・

友達の様子を伺いながら怪しんで飲む子・・・

断固として飲まないぞ!と警戒する子・・・

最後にはみんな「おいしーー!」と言って飲んでくれました!!!



私たちは食べるモノから体が作られ、日々を元気に過ごしています。

日々を元気に過ごすには体が必要です。

その体にとって上手な身体の使い方をする事で、

毎日をもっともっと元気に過ごせます。

今日の姿勢教室でみんなが元気に楽しく過ごせるようなきっかけに少しでもなればと思います。

貧血ってよく耳にしますが、どういう状態が貧血かご存知ですか?

私たちは常に呼吸をしています。
呼吸をしないと死んでしまいますよね!

呼吸によって酸素を取り込み、細胞が動き出します。

細胞が動く事で私たちは栄養を吸収し、元気に活動してます。

酸素を全身へ運ぶ赤血球という船が減少している状態が貧血です。

船がなければ、全身に酸素が行き届きません。
全身の細胞で酸素不足が生じ、栄養を吸収出来ず、元気に活動する事が出来ません。これが貧血です。



貧血って聞いても、重大な病気のように思いませんよね?


しかし体が酸素不足の状態では、いくら自分が頑張っても体はベストな機能を果たせないのです。だって、生きる上での酸素が不足してるから。




私は陸上をしてる時、貧血になり赤血球が正常な数値の半分以下でした。

そんな中で走っていたなんて!恐ろしいです。。。

その時鉄分豊富なレバーが嫌いだったので、鉄剤を服用していました。

鉄剤さえ飲めば治ると思っていましたが、思ったより数値は上がりません。

当たり前です。
船である赤血球は鉄やタンパク質、ミネラル、ビタミン類などから作られているからです。


当時食事制限をしていたので、タンパク質が不足し、いくら鉄を補っても赤血球が作られなかったのです。


要するに鉄だけを補給するのでなく、全体のバランスが大切なのです!!


今、鉄剤だけで貧血を改善しようとしてる方!
ぜひ、タンパク質やミネラル、ビタミンを摂り効果的に鉄を吸収しましょう!
意識して、食事を摂ることで自ずと鉄の吸収率が上がります!


t02200146_0800053212423309623.jpg

長くなったので、
次回食事面での貧血対策のコツを紹介したいと思います!


---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

こんにちは!2月24日に親子向けに姿勢の講義を開催します!!

初めての試みですが、沢山の皆さんに姿勢の大切さについてお話できればと思います!



姿勢って普段あまり意識しませんよね?

姿勢の大切さを知り、毎日少しずつ姿勢の意識をする事で、思ってもいない体の上手な使い方が出来ます。

早い時期から、姿勢について考え、意識出来るようになればこの先、おじいちゃん、おばあちゃんになるまで上手に身体を使う事が出来ます。

子ども達の日常生活、姿勢改善で、少しでもプラスになるよう楽しく、面白く姿勢についてお話出来ればと思います!


※興味や質問がある方はぜひ「鷺沼カイロプラクティック整体院」
 にお問い合わせ下さい。





****************************************************************

『キレイな姿勢で集中力アップ!親子のための姿勢改善講座』

みなさまお待たせしました!
第3回オープンプログラムを開催いたします!

キレイな姿勢で集中力アップ!
親子のための姿勢改善教室

姿勢の良さは、見た目の気持ちよさ、印象のよさだけではなく、
健康や集中力など、カラダの内側に大きなプラス効果があります。
スポーツ選手や研究者の方を見ればわかるとおり、姿勢の良さは、
大人も子どもも、日頃の生活やスポーツ、勉強で、自分の力をより発揮させてくれます。
みなさんも、正しい姿勢を身につけるコツを学んで実際に様々な姿勢を体験したり、
エクササイズをしたりしながら、姿勢を改善してみませんか?

当日は子ども達にもわかりやすく、楽しい講座を準備していますので、
是非奮ってご参加くださいませ!

日時;平成25年2月24日(日)午前10時30分~11時30分

場所;ふれあいスペース宮前 川崎市宮前区土橋 3 - 1 - 6
   (さぎぬまなごみ保育園奥 福祉施設フォンテーヌ鷺沼の建物1階)

参加対象;小学生の親子

参加費;無料
お申し込み;スキップ鷺沼までメールでお申し込み下さい。
      skip.saginuma@gmail.com

講師;清水 哲也
   プロフィール 
    鷺沼カイロプラクティック整体院 院長
    カイロプラクター 姿勢教育指導士
    加圧トレーニングインストラクター
     http://www.saginuma-chiro.com/



当日は、講師の話を聞きながら、簡単なエクササイズをしていただきますので、
動きやすい服装でお越しください。
靴を脱いでいただくので、靴を入れるビニール袋と、
室内ばき(スリッパ、上履きで可 寒くなければ靴下のみでも大丈夫です)

みなさまのお申し込みをお待ちしております!!

****************************************************************

下記に詳細が載っています。
ご覧下さい。

学童保育 スキップ鷺沼
http://blog.goo.ne.jp/skip-saginuma

おはようございます!昨日は凄く暖かかったですね!

私はいつもの様にマフラーをし外出したら・・・余計な荷物になりました。

インフルエンザが流行っているようですが皆さん体調いかがですか?



今年初の院内新聞が完成しました!

「肩甲骨を動かすコツ」や、
「沖縄の方言」
「今月の野菜春菊」
などを掲載しました!

いつも文字が多いので、今回はイラストを多くして

皆さんに楽しく気軽に読んで欲しい内容にしました!!

今月の野菜では、簡単な料理を載せているので

皆さんも気軽にトライして頂けると嬉しいです!
(と言うか・・・簡単な料理しか出来ないので・・・)




これから皆さんに楽しく、また簡単にオウチでも利用出来る

情報を掲載していきたいと思いますので、

これからもよろしく願いします!!

これからも張り切って、チバりますよ~~(沖縄方言:頑張る~~)
t02200131_0800047812403210868.jpg


---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

↑このページのトップヘ