2013年11月

こんにちは!今日は一段と寒いですね!

風邪が流行っていますが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?



先日、患者さんから素敵なおすそ分けを頂きました。

お母さんが作ったという自慢のおこわ(本当に美味しいですよ!と一押し)

実家で採れたみかん

娘が作ったカップケーキ


写真はみかんとカップケーキです。
写真 (5).JPG


おこわはあまりの美味しさにペロッと食べたしまい、

秒殺でなくなってしまいました。(*´ω`*)

このおこわが本当に美味しい!!!

すごく具沢山で、八角という香辛料が効いています。

人参、豚肉、松の実、カシューナッツ、こんにゃく、

中華屋さんのおこわみたいでした!(いや中華屋さんでも味わった事がない!)

「本当に美味しいので今日食べて下さい!」

という患者さんの言葉が、身に染みて分かりました!!


他のおすそ分けのみかんも皮は薄く、甘くて実はぎっしり!

カップケーキは次の日コーヒーと一緒に頂きました♪

コーヒーとほのかに甘いケーキは相性抜群!!

手作りのものって何でこんなに美味しいのだろう・・・




本当に幸せいっぱな気持ちになったおすそ分けでした。

Aさん、ありがとうございました(*゚▽゚*)











---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

こんにちは!清水瞳です(*゚▽゚*)

先日、東京の京王閣で蚤の市というイベントが開催されました。

蚤の市とは・・・古いものを扱うお店が全国から集まり、

古き良きものを紹介したり、販売しています。

この日は院長が講師の為、治療院は臨時休業。

せっかく日曜が休みなので、イベントに出かける事にしました!




当日は晴天で人もいっぱいいました。

アンティークな小物、

昔ながらのほうき、カゴ、お鍋、

おばあちゃんの家で見かけそうな物ばかりが沢山ありました!!

Photo (2).png


グルグル回っていると・・・

『樹脂版でオリジナルスタンプを作ろう』

なんだろ~??と見てみると、

写真のネガの様なものに絵を書いて、凸版を作るワークショップ。


楽しそうーーーーーーー!!!!

早速やってみました。

一発真剣勝負です。消しゴム何てありません。

治療院のハンコを作ってみました。

いつもながら院長の似顔絵は上手いと思っています。どうでしょう(笑)

Photo (1).png

少し見づらくてすみません・・・



『蚤の市』

いろんなところで開催されているようです!

皆さんもお時間あれば、ぜひ昔ながらの物に触れてみてください。


__________________________________

東京蚤の市at京王閣
http://tokyonominoichi.com/








鬼ゆず(別名:獅子柚子)ってご存知ですか?




こんにちは!清水瞳です!

皆さん鬼ゆずという柚にくらべると5倍くらいの

大きなの柚ご存知ですか?


たまたま頂いたものですが・・・・

取りあえずデカい!!デカい!!

あまりスーパーなどで見たことのない柚です。

柚のような強い香りはなく、柑橘系のほのかな香りです。



調べて見ると・・・・

経営的に栽培はされていなく、主に鑑賞用として利用するぐらいなので

鬼ゆずはあまり見かけないのです。



そんな鬼ゆずをたまたま譲って頂きました。

治療院の玄関に飾っていますので、

ご来院の際はぜひご覧下さい(^O^)!

Photo.png


でも、まだ3つくらいおウチに鬼ゆずが転がっています。

どうしよう・・・・・

なんと!!!調べて見ると!

マーマレードのように調理できるようです!!


次の休みに鬼ゆずジャムを早速作ってみたいと思います!

皆さん乞ご期待下さい(*゚▽゚*)!




こんにちは!あっという間に気温がグンっと下がり、

葉っぱが色付く季節になりましたね。

季節の変わり目で体調の方崩されたりしていませんか?



先日紅葉を見に箱根に行きましたーーー。

少し早すぎたのか、紅葉はチラホラな感じです。

でも緑色の中に鮮やかな黄色とオレンジ

3色のコラボも凄く綺麗。

ゆっくり、ゆっくり、

季節が変わっていく時間を感じることができました。




紅葉と同じく感動したのが、芦ノ湖の北側に広がる仙石原高原のススキ

こちら関東一のススキの名所と知られ、

「かながわの景勝50選」に選定されてるようです。


黄金色に輝くススキがばァーーーーーっと、

広がります。


紅葉の写真をすっかり忘れたので、『院長とススキ』をどうぞ。

写真 (3).JPG


ススキと素敵な笑の院長でした。

浅草神社にて毎月1日に行われる『社子屋』に
10月1日に講師として参加させて頂きました。


今回のテーマは、

「正しい姿勢(カイロプラクティック)と座禅」

前半は私が担当し姿勢についてお話した後に、座禅を行う。

前半は
・正しい姿勢とは?
・正しい姿勢になるための方法
などを体操やクイズを交えて、お話をさせて頂きました。

IMG_4872.JPG



後半はようがくじ「不二の会」の向井氏による座禅体験が行われました。
向井氏は姿勢について前半の話も交えながら、
お話して下さりました。
私も座禅を体験し心が落ち着き、
あっとう間に時間が過ぎました。
私自身にとってもとてもいい経験になりました。


本来なら寺で行う座禅を、神社で行う試み、
「宗教を超えての交流」もあり、楽しかったです(^^)
またカイロプラクティックと神社という交流も、新鮮で刺激になりました。

今回神社を通し「正しい姿勢」について、お話出来る機会を
作って下さった矢野さんにとても感謝致します。



asakusatop.jpg



↑このページのトップヘ