お灸教室のご案内
テーマ「不定愁訴」
日時 : 10月3日(金曜日) 14時~15時
場所 : 鷺沼カイロプラクティック整体院
料金 : 500円
募集人数 : 若干名
要予約:044-789-9977

セルフケアとしてお灸の使いかたを学んでみませんか
特定のツボにお灸をすることにより、自律神経のバランスを整えたりすることができます
お灸教室では、お灸とはどんなものなのかのご説明や、ツボの場所探しや、
実際にお灸を体験していただきます。
最後におみやげでお灸をお渡しするので、ぜひご自宅でも行ってみてください。
お気軽にご参加ください。

内容
・お灸とは
・つぼの場所探し
・実際に体験 など
※おみやげでお灸をお渡しいたします。

4人.jpg

テーマの不定愁訴について
東洋医学では「未病」という言葉があります。
未病とはまだ病気ではないが、病気に発展していく状態です。
例えば、「何となく体調が悪い」などが未病の状態です。
東洋医学は未病の状態を改善する事により毎日を健康で過ごせると考えられています。
様々な病気につながる「不定愁訴」を今回のテーマにしたいと思います。

お灸とは
お灸は鎌倉時代頃に中国から日本へ広く伝わったとされています
古くから民間人に親しまれあの松尾芭蕉も旅先でお灸を据えていたそうでお灸に関する俳句も残っています。
お灸は特定の「ツボ」に据える事により自律神経のバランスを整えたり、人為的に軽い炎症を起こすことにより免疫力を上げるとされています。


追記
お灸教室の開催した内容は下記のブログに記載しております。
http://blog.saginuma-chiro.com/article/104202547.html
こちらをクリックしてください。