2018年06月


こんにちは、管理栄養士の清水瞳です。

家の近くを自転車で走っていると何だか不思議なお家を発見!

料理教室や英語教室をやってる様子だけど(2分野出来るなんて凄いな~)

ん~~どんな感じかしら?

気になっているものもチャイムを鳴らせずにいた私。

そしたら知り合いが通っている事が判明!!
_______________________________

『料理教室 旬菜』
 
 料理講師 ササキ リエさんによる、

 旬の野菜や果物を使って体が澄んでいくようなお料理をお伝えします。

 基本お砂糖、乳製品は使いません。

________________________________


マクロビ的な料理に興味はあったがあまり本格的に実践はしていなかったので、

ぜひ試してみたい!!と思い即料理教室へ参加。

生徒さん4人のグループで先生の自宅で料理を習う形式。

この日のメニューは

〈冷たいデザート2種〉
 イチゴアイス
 ココアアイス

〈おかず蒸しパン3種〉
 肉まん
 マーブル蒸しパン
 あんまん

 アサリの味噌汁

IMG_20180622_122155
↑アサリの味噌汁、肉まん



米粉、

甘酒、

あんこ、

メープル、

菜種油、

ココアパウダー…etc


自然の食材を使って作っていきます。

どの料理もとっても美味しく、

「早く娘に作ってあげたい!」と思いました。

私も手作りでアイスを作ったりしてたけど、そんなに美味しくできませんでした。
(バナナや豆腐で作ったアイスクリーム)

リエさんは「甘酒の力よ!」と教えてくれました。

リエさん自身ストレスや食生活の乱れから全身の皮膚病を患い

食についても一度考えるようになったそうです。。

私の知らない視点から栄養の事を教えていただいたり、

料理のコツや楽しさを教えていただきました。

何といってもリエさんの存在自体が面白くて楽しい!

これからここで料理を学べる楽しみが増え、次が待ち遠しい~

IMG_20180622_115029
↑マーブルチョコ蒸しパン
(アイスやあんまんは食欲に負けて写真撮り忘れてました~)






いつも体に良くない市販のアイスを「ダメ!」
(市販のアイスは添加物や飽和脂肪酸がたっぷり…)

といって娘に制限をしていた私

栄養のスペシャリストとして食に敏感になり厳しくなっていました。

久しぶりに娘と一緒にアイスクリームを作り、楽しく食べました。

(バナナアイスは飽きたみたいで、誘っても「いらない…」と断れていました( ;∀;)



何でも「ダメ!ダメ!」と言わず、

他の方法で子どもも満足できる手段がいくらでもあるんだなと痛感した日でした。

栄養がある食事も大切だけど、

子どもの「美味しい~」の笑顔も大切にしていきたいなと感じました。

来月はなんと!乳製品を使わないクリームチーズ!

アトピーがある娘は乳製品を制限していたけど、

これなら食事がもっと楽しくなるかな?と今からワクワクです!



〈料理教室の詳細〉
_________________________________
料理教室  旬菜

ホムラ代表:ササキリエ
TEL:090-2403-9757

________________________________________

こんにちは江島です。
とうとうこちらも梅雨入りしそうですね。
この季節は片頭痛などの症状がひどくなったり、
体がだるいなどの症状を訴える方が多いです。

こういった症状も、
カイロプラクティックや鍼灸の施術で自律神経を整えると改善しやすいですよ。
あとは食事や睡眠などの生活習慣のルーティーンを崩さないことも大事ですね。

先日患者さんから、手作りのパウンドケーキをいただき仕事の合間のコーヒータイムに
いただきました。
ココナッツの入った生クリームにつけて食べるのですが、最高に美味しかったです。
IMG_20180605_170443

いつもありがとうございます。

↑このページのトップヘ