こんにちは、管理栄養士の清水瞳です。

10月14日宮前市民館にて、

市民向けにおやつ講座を行いました。

テーマは
「親子でCooking♪からだに優しい秋のおやつ」

当日は9組の親子にご参加いただけました。


当日の内容は…

  1. おやつとは何か?
  2. どんなおやつがいいのか?
  3. 自分で作れる簡単なおやつ紹介
  4. 親子でおやつをデコレーションしてみよう
  5. おやつプレートを食べよう


盛りだくさんであっという間の2時間でした。

参加者からは

「子どもが楽しくデコレーションしていて嬉しかった」

「食育について興味があるので、講座を受講出来て良かった」

「もう少し実習時間を増やし、子どもの作業がさらに充実すると嬉しい」

といった声をいただきました。


20181014市民講座_当日の様子(2)

↑私も当日はデモでおやつの作り方を紹介させていただきました。



なかなか作る時間がなく忙しいママ・パパが楽できるように

簡単な調理方法、栄養価アップの技などをご紹介しました。


【おやつプレート】
  • かぼちゃの生春巻き
  • 麩レンチトースト
  • 豆腐クリーム
  • りんごのコンポート
20181014市民講座_料理写真




鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院でも、

食事でお困りの方、食事改善したいという方、お気軽にお声かけ下さい。

忙しい方や料理が苦手な方でも食事の工夫、簡単な調理方法で、

栄養価をアップさせ、食事のバランスを整える事が出来ます。

分院Meguruでも栄養相談行っていますのでお声をかけて下さい。