こんにちは江島です。
最近は在宅で仕事をしている方も増えているみたいですね!
世の中がこんな状態なので、外出が大幅に減る事は仕方ないですが、
家の中で少し体を動かしたり、外を散歩やランニングするのは免疫力や体力を保つ為にも大切だと思います。
っということで今日は、家で出来る体のセルフチェック&エクササイズを紹介したいと思います!
これを機に少しでも体の不調が改善してくれれば嬉しいです。
今回は腹横筋という脇腹の筋肉がターゲットになります。
腹横筋は、腹圧を維持し体幹を安定させるコルセットの様な働きをする筋肉です。
「運動をすると腰が痛くなる」、「長時間立っていると腰が痛い、脚がすごく疲れる」、「太っているわけではないけど、お腹だけポッコリでてしまう」、「ぎっくり腰を繰り返している」などの悩みがある方は、特にこの腹横筋が弱くなっている可能性があります。
上記に書いたような症状を訴えてこられる患者さんは、当院にも多くいらっしゃり、施術をすると改善する事が多いのですが、「施術されて少しの間は良かったが、時間がたつとまた症状が出てきた」という方もまた多く、この場合腹横筋が弱く、改善させた体のバランスを保っていられない事もかなりいらっしゃいます。
自分の腹横筋がしっかり働いているか?ぜひチェックしてみてください。
チェックしのしかたはいくつかありますが、例えば↓
IMG_20200327_162144
椅子に座り、脇腹を両手の親指で押さえます。
次に息を吐きながらその親指を押し返してください。
この時、脇腹が膨らまずに親指を押し返せなかったら腹横筋が弱化が疑われます。

または、これ↓
IMG_20200327_162420
横向きになり、肘と肩が垂直になるように床に付きます。
反対の手は腰に置いておき、左右の足は交差して、上の脚が前、下の脚が後ろになるようにします。
この状態を30秒ほどキープしてください。
30秒以下しかキープできない場合は腹横筋の弱化が疑われます。

この2つのチェックは、そのまま腹横筋を鍛えるトレーニングにもなるので、弱化が疑われる方はこれを継続的に続けてみてください。