こんにちは江島です。
緊急事態宣言が延長され、まだ自粛の日が続きますね。
今は平時ではなく、有事だとは分かっていてもやはり、「いつまで続くんだ…」と暗い気持にもなり、
体も気持ちもきつくなる事もありますね。
僕は元々インドア派ですが、さすがに休みの日にずっと家にいる事に「遊びに行きたいなぁ」と思う事が多くなってきました。
いつかこの事態が落ち着いたら、ゆっくり旅行にでも行きたいですね。
こういう時だからか、最近患者さんとの会話で、「体って大切だよね」、「健康ってありがたいね」のような会話になる事が多くなったように思います。
家にいる時間が増えると、ウイルスの感染に関しては安全なのですが、体には負担になる事が多く、
痛みなどの症状が改善し、予防やメンテナンスの為に定期的に来院されていてる患者さんたちが、最近は痛みや不調の症状を再び訴えるようになってきました。
そういう時に、「今まで健康でいられたのって、ありがたかったんだね」という会話になるのです。
施術をしている側の僕も最近はこの事をすごく感じるようになりました。
体はどこかが壊れても、部品交換のように他の物に変えるという事は基本的には出来ません。
なるべく負担のかからない使い方をして、定期的にメンテナンスをし、長持ちさせるようにしましょう!
今は来院するのが難しい方もいると思いますが、ご自身でできるストレッチや食事の管理など、ストレスにならない範囲で出来る事からぜひ行ってみてください。
それと、最近ぎっくり腰になる方が、何人かいらっしゃいました!
多いパターンが、座りっぱなしで腰が重たい日が何日か続き、前かがみになり体をひねった状態で物を取ろうとしたら痛みが走ったっというものでした。
腰は基本的に丸める事とひねる事に弱いので、前かがみになる際は膝をしっかり曲げて、そして出来る限り正面で物を取るようにしてください。
たったこれだけでも、日常気にしているだけで、腰に積み重なる負荷はかなり違いますよ!
こういった、ちょっとした事の積み重ねが、体を痛めるかどうかの分かれ道の事が多いんですよね。
すでに痛めた方、ちょっと怪しいという方は、当院は通常通り営業していますので、いつでもご連絡ください。
出来る限りの感染予防対策をして、お待ちしていますね。