こんにちは江島です。
コロナの感染者が急激に増えてきましたね。
自分自身も改めて、
手洗い、うがい、手指や良く触る場所の消毒、換気、密をさける等の感染症対策をしっかりと行う事を徹底していこうと思います。

話しは変わりますが、最近僕はみそ汁にはまっています。
体の事を考えて、食事を少しずつ変えていたんですが、食物繊維や発酵物質をいっぺんに取れるし、体も温まるので、良いんじゃないかと思いつき、またまた妻を巻き添えにしてみそ汁作りを日課にしています。
これが僕の体には合っていたらしく、食後の体のだるさもさらに感じにくくなってきました。
みそ汁を作る前は、「野菜は酵素が壊れないからサラダが1番良い」と聞いていたので、サラダを良く食べていました!ちなみにドレッシングは使わずに、オリーブオイルと塩で食べていました。(なんかおしゃれじゃないですか(笑))
オリーブオイルは体に良いのは確かなんですが、どうも食後にもたれる様な事もよくありました!
ですが、みそ汁は油を使わないので、食後ももたれず、体が軽いです。
酵素はサラダではなく、サプリで取るように変えました。
僕は今の所、この方が自分の体に合っているようです。
今の一番のマイブームは、みそ汁にどの具材を入れるか、クックパッドを眺める事です。
ぜひ、おすすめがあれば教えて下さいね((´∀`))