こんにちは江島です。
ブログにはたまに書いていましたが、最近食事や生活習慣などを改めて見直す事が多くなり、体調もかなり良くなりました。
そして、自分自身の生活や運動のルーティンワークがある事で、自分の体の状態を把握しやすくなり、「今日は体がこわばっている」、「少し疲れが溜まっている」、「ふくらはぎの筋肉が動きが悪い」、などの自分の状態に合わせて、少しストレッチやトレーニングの種類、有酸素トレーニングの時間、食事の内容、昼寝の時間などを調整して、体の良い状態をより保ちやすくなりました。
今までは割とこまめに施術を受ける事もありましたが、最近は1ヶ月に1度メンテナンスで受ける程度です。
自分の心身の状態を知っていれば、何をするべきなのか、また何をした事で自分にどんな変化があったのかが分かります。
テレビでもネットでもこれが健康に良いという情報が溢れていますが、どれが自分に合うのかを見つけるのが大変です。
しかし自分自身の状態が分かれば、試してみたことが効果があったのか、無かったのかが分かりますし、自分に合う養生を見つける事ができます。
カイロプラクティックや鍼灸などの自然療法は素晴らしいと思いますが、自身の生活習慣(養生)が最も大切ではないでしょうか!
っと思ったりしちゃいました。
最近の自分のブログを見ていると、なんか健康オタクになってきたなぁと感じます(笑)
この仕事をしていると、体について専門的に勉強することも多いですが、自分自身が出来ていなかった事って本当に多いですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。