こんにちは江島です。
最近暖かくなってきましたが、冬の寒かった時期の様に
ぎっくり腰の患者さんが増えてきています。
お話を伺うと、「花粉症でずっとくしゃみをしていたら、突然腰に痛みが走った」
とおっしゃる方が何名かいらっしゃいました。
実はくしゃみを続ける事で呼吸をする為の
背中まわりの筋肉がとても使われて硬くなってしまうんです。
背中が硬くなるとその緊張は腰まで連動します。
そして硬くなった腰にくしゃみの衝撃がダメージを与えてしまい、
筋肉が傷ついたり、関節痛めたりしてぎっくり腰になってしまうのだと思われます。
もしこのような症状が出た方はまず腰の痛い部分を10~15分ほど冷やしてください。
冷やしたら一度皮膚の温度が元に戻るのを待ち、また冷やしてください。
これを3セットほど繰り返します。
そしてできるだけ楽な姿勢でゆっくりして下さい。
3日ほど経つと患部の炎症もおさまってきますので、
それからカイロプラクティックや鍼灸等の施術をしてあげると
腰の痛み違和感の改善と再発予防にとても良いですよ。

IMG_20150327_145431.jpg
ちなみに当院では院長の清水先生が花粉症デビューを飾った模様です。

鷺沼カイロプラクティック整体院(鍼灸院)
鍼灸、加圧トレーニング、栄養相談も出来る治療院です。
http://www.saginuma-chiro.com/


ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩2分