東急田園都市線鷺沼駅、北口徒歩1分
「鷺沼カイロプラクティック整体院」
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。



こんにちは、清水ひとみです。

先日患者さんからお土産を頂きました。

洋菓子の店ミハシMihashiの「湘南ポテト」
t02200131_0800047812154594553.jpg

とってもお芋そのものが生かされていて、甘味も丁度よく

とても美味しかったです。ありがとうございました。



また、別の患者さんから長野の善光寺の漬物。

名古屋のお土産で、とまらないやめられない!せんべい。

沢山のお土産を本当にありがとうございました。



ここで、ちょっとした雑学です(・∀・)!

漬物といえば、ぬか漬け!!

ぬかを使って野菜を漬けると、野菜の栄養価ビタミンB1が増加します。

ただぬかに漬けるだけで、野菜の栄養価が上がります。

ぬかにはビタミンB1が多く含まれていて、
その栄養が野菜に吸収されるので、栄養価があがるのです。

玄米だとぬかまで食べるので、ビタミンB1をきちんと摂取できています。

しかし、ぬかを取り除いた白米が流行りだした明治頃、
ビタミンB1不足による「脚気」という死の病気が流行りました。

現代では白米食でも、他の食事でビタミンB1を補えるので脚気はまれな病気になりました。

でも、国が豊かになり、玄米食から食べやすい白米食が普及した事で病気が流行りだした事はとても悲しいですね。

玄米だけだなく、自然の恵の食べ物そのものを、毎日感謝しながら食べなきゃと思いました。

話が長くなりましたが、ぬか漬けの雑学でした。