今日は珍しく、栄養の真面目な話を紹介します。

日常的に食べ物の組み合わせにこんな意味があったのか!!

と、栄養のことを学んで初めて知りました。

例えば「サンマ焼き」と「おろし大根」

これは、大根に含まれる消化酵素がサンマの分解をスムーズにしてくれます。

サンマは魚の中でも脂質の量が多いので、

一緒に食べることで胃の負担を減らします。



他に「ほうれん草の胡麻和え」

ほうれん草はビタミンAという栄養素を豊富に含みます。

ビタミンAは油と摂取する事で吸収率が上がります。

ゴマに含まれる油で、普通にほうれん草を食べるよりも

効率よく栄養を吸収する事が出来ます!





食べ物にはそれぞれ特徴があり、

他の食べ物と組み合わせるだけで、栄養を効率的に摂取できます。


「そんな事言われても作るだけでも大変なのに!!!」

と、皆さんの声が聞こえてきます(笑)



でも皆さん気づかない内に、組み合わせの良い食べ物同士で食べてます。

サンマとおろし大根とか・・・

そう、それは日本食なのです!

日本食は栄養素を考えてこの組み合わせなのか!

と、驚くことが多いです。

日本食の定番を考えた昔の人は凄いな~~と関心してしまいました。





日本食を食べてると、おのずと効率よく食材そのものの栄養を摂取しています。

皆さんも、今日は和食尽くしの献立はいかがでしょうか?

t02200147_0500033312268314257.jpg

---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------