先日、実家の沖縄に電話をしました。

「日差しが強くて車の中はクーラー付けたさー」

いやいや、何を言ってるんだ、お母さん!笑




今日は西アフリカのベナンのお話。

ここは天候に恵まれ十分な作物に恵まれているにも関わらず、

栄養不良な子供がたくさんいます。

一見、食事はしっかりして問題ないようですが栄養的にみると

成長過程に必要な栄養が不十分。

大人たちの栄養に関する知識が不十分なため、子どもたちはしっかりとした

栄養を摂る事が出来ないのです。

食べているはずですが、栄養的にみれば欠乏がたくさんあるのです。


貧困な地域にはこんな病気があります。

食事が十分に食べれず、エネルギー、タンパク質が
不足するマラスムスという栄養不良状態。

また貧困ですが食事は食べ、パンや米など炭水化物中心の食事。
そうすると、エネルギーは取れてるが、タンパク質が不足する
クワシオルコルといる栄養不良状態。

子供の成長期に食べてはいるが、十分な栄養素が取れずに、

飢餓状態に陥るのです。身体をつくるために欠かせない

栄養素をバランスよく摂れてない状態から、隠れた飢餓とも呼ばれ、

世界中で20億人もいます。

t02200147_0300020012305858215.jpg
一見ちゃんと食事をしていて、大丈夫と思いきや、

バランスが悪く栄養不良に陥ります。

日本でも最近若者の偏食で栄養失調が増えています。

食事をコンビニのパンやおにぎりだけで済ます。

タンパク質やビタミン不足により栄養不良になります。

栄養素は目に見えないもの。

不足することで何が起こるのかあまり知られていません。

でも、実は人間の成長、特に子どもに与える影響はとても深刻です。



特に子どもは毎日食べる食事で体がどんどんつくられます。

偏食が増える現在、子供や自分の為に食事について見直し
ていきたいですね

t02200131_0800047812305863991.jpg

---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------