鬼ゆず(別名:獅子柚子)ってご存知ですか?




こんにちは!清水瞳です!

皆さん鬼ゆずという柚にくらべると5倍くらいの

大きなの柚ご存知ですか?


たまたま頂いたものですが・・・・

取りあえずデカい!!デカい!!

あまりスーパーなどで見たことのない柚です。

柚のような強い香りはなく、柑橘系のほのかな香りです。



調べて見ると・・・・

経営的に栽培はされていなく、主に鑑賞用として利用するぐらいなので

鬼ゆずはあまり見かけないのです。



そんな鬼ゆずをたまたま譲って頂きました。

治療院の玄関に飾っていますので、

ご来院の際はぜひご覧下さい(^O^)!

Photo.png


でも、まだ3つくらいおウチに鬼ゆずが転がっています。

どうしよう・・・・・

なんと!!!調べて見ると!

マーマレードのように調理できるようです!!


次の休みに鬼ゆずジャムを早速作ってみたいと思います!

皆さん乞ご期待下さい(*゚▽゚*)!