こんにちは、大山です。

暑い日が続きますね!

僕が週に1回行っている柔道の練習も暑いと普段よりもきつくなり、集中力が続かなくなるため短時間で集中して行うようにしています。その際に重要なのがイメージを持つことです。

 

1992年に発表された研究結果では実際に特定の筋肉を使用させた群とその筋肉を使用したイメージだけで体を全く動かさない群に分けてどのような変化があるか測定をしたところ

筋肉を使用させた群では4週間で30%筋力が増加しました。そしてなんと筋肉を全く使用せずイメージさせた群も筋力が22%増加したという驚くべき結果になったのです。

明らかにイメージをすることにより運動能力が上がるということが実証されたのです。

 

スポーツやトレーニングでは体の動きや使っている筋肉だけでなく、大会で勝っている自分、理想的な体になった自分などポジティブなイメージを持つことも体の機能を最大限発揮することにつながる重要な要素になります。

IMG_2014
バランストレーニングも自分の軸をイメージする事が重要です。