カテゴリ: 日記

こんにちは江島です。
ブログにはたまに書いていましたが、最近食事や生活習慣などを改めて見直す事が多くなり、体調もかなり良くなりました。
そして、自分自身の生活や運動のルーティンワークがある事で、自分の体の状態を把握しやすくなり、「今日は体がこわばっている」、「少し疲れが溜まっている」、「ふくらはぎの筋肉が動きが悪い」、などの自分の状態に合わせて、少しストレッチやトレーニングの種類、有酸素トレーニングの時間、食事の内容、昼寝の時間などを調整して、体の良い状態をより保ちやすくなりました。
今までは割とこまめに施術を受ける事もありましたが、最近は1ヶ月に1度メンテナンスで受ける程度です。
自分の心身の状態を知っていれば、何をするべきなのか、また何をした事で自分にどんな変化があったのかが分かります。
テレビでもネットでもこれが健康に良いという情報が溢れていますが、どれが自分に合うのかを見つけるのが大変です。
しかし自分自身の状態が分かれば、試してみたことが効果があったのか、無かったのかが分かりますし、自分に合う養生を見つける事ができます。
カイロプラクティックや鍼灸などの自然療法は素晴らしいと思いますが、自身の生活習慣(養生)が最も大切ではないでしょうか!
っと思ったりしちゃいました。
最近の自分のブログを見ていると、なんか健康オタクになってきたなぁと感じます(笑)
この仕事をしていると、体について専門的に勉強することも多いですが、自分自身が出来ていなかった事って本当に多いですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは江島です。
鷺沼カイロにニューアイテムが入りました。
これです↓
20201211_171813
クリスマスキャンドルです!
いつも鷺沼カイロのスタッフの胃袋を満たしてくれる、Yさんが手作りしてくれました。
本当に器用ですよね!
なんとすべて本物の植物で出来てます!
これで鷺沼カイロもしっかりクリスマスを迎える準備ができました。
受付の所に飾ってあるので、ぜひみなさん見てみてくださいね。
今年もあと少しですね。年末は鷺沼カイロで今年の疲れを取って良い1年のスタートを切れるようにしてあげてくださいね((´∀`))

こんにちは江島です。
コロナの感染者が急激に増えてきましたね。
自分自身も改めて、
手洗い、うがい、手指や良く触る場所の消毒、換気、密をさける等の感染症対策をしっかりと行う事を徹底していこうと思います。

話しは変わりますが、最近僕はみそ汁にはまっています。
体の事を考えて、食事を少しずつ変えていたんですが、食物繊維や発酵物質をいっぺんに取れるし、体も温まるので、良いんじゃないかと思いつき、またまた妻を巻き添えにしてみそ汁作りを日課にしています。
これが僕の体には合っていたらしく、食後の体のだるさもさらに感じにくくなってきました。
みそ汁を作る前は、「野菜は酵素が壊れないからサラダが1番良い」と聞いていたので、サラダを良く食べていました!ちなみにドレッシングは使わずに、オリーブオイルと塩で食べていました。(なんかおしゃれじゃないですか(笑))
オリーブオイルは体に良いのは確かなんですが、どうも食後にもたれる様な事もよくありました!
ですが、みそ汁は油を使わないので、食後ももたれず、体が軽いです。
酵素はサラダではなく、サプリで取るように変えました。
僕は今の所、この方が自分の体に合っているようです。
今の一番のマイブームは、みそ汁にどの具材を入れるか、クックパッドを眺める事です。
ぜひ、おすすめがあれば教えて下さいね((´∀`))



こんにちは江島です。
今回は1日に2回ブログ更新してみます。
週に1回など定期的にすれば良いのですが、最近ちょっと忙しくて………はい、言い訳です(-_-;)
みなさん、ワークライフバランスって意識していますか?
僕は最近意識するようになり、自分の生活を見直す事が多くなりました。
仕事はとても好きですし、患者さんにも「仕事が趣味です」っとよく言っていました。
これは嘘ではなく、今でもそう思っています。
しかし、どんなに好きな仕事でも、やはり適度に休んで、メリハリのある生活をしていないと
疲労が蓄積してきます。
僕がこんな事を意識したのも、疲労を感じる事が多くなってきたからです。
家に帰って鏡を見ると、いかにも「疲れてます」みたいな顔色の悪い自分を見て、自分が患者として施術を受けにきて、こんな顔した人に健康の事に関して何か言われても、説得力ないなぁと思ったんですよね。
疲れた犬のイラスト | フリーイラスト素材 変な絵.net
規則正しく早寝早起きする、十分な睡眠と栄養バランスの整った食事をとる、適度に運動をする、良く笑う、まわりの人を大事にする、あまり深く悩まずに前向きに考える。
↑これ全部、本からの引用です(笑)
正直どれも、できていませんでした(-_-;)
いままで、大病もせず健康だったのが不思議です!頑丈に生んでくれた親に感謝ですね。
現在は、仕事の日も休日もほぼ同じ時間に就寝や起床し、休日の朝は、起床後30以内にウォーキングを約1~2時間(妻を巻き添えにして)、その後は自分を甘やかして、朝マックを食べる、三角チョコパイにハマってます!(ここは許して)、
昼寝、読書、体のセルフケア(グリッド、トリガーポイント、ストレッチ、自重メインのトレーニング)、
おやつ食べる(これも許して)、午後のウォーキング(再度妻を巻き添えにして)、野菜と魚中心の夕飯食べる、のような生活になってきました。
まだまだ、改善の余地はたくさんあると思いますが、けっこう体調良くなりました。
おそらく、就寝時間が規則正しくなった事、定期的な有酸素運動をする事、仕事の事を考えない様にしている、ウォーキング中に妻と楽しく会話する事、が良かったんではないでしょうか!
みなさんそれぞれのペースで、ちゃんと休んでメリハリのある生活をしてみてください。
仕事はすごく大事ですが、健康を害してしまっては、今後なにもできなくなってしまうこともありますからね。
健康と時間があれば、あとはなんとかなるんじゃないでしょうか((´∀`*))
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。








こんにちは江島です。
いつも手作りの料理を差し入れて下さる、鷺沼カイロの「噂の料理人Yさん」が今日は
スパゲッティグラタンを作って差し入れしてくださいました。
IMG_20200325_135642

ちょうどすぐ後にお昼ご飯だったので、さっそくいただきました。
チーズたっぷりのパスタは大好物なので、今日もしっかり食べ過ぎました(笑)
今ブログを書いていて若干ウトウトしてきました(=_=)
美味しいお昼ご飯を食べると、癒されてより一層仕事も頑張れます!

今日はYさんにお願いして一緒に写真をとっていただきました。
IMG_20200325_135251

次はYさんソロで↓
IMG_20200325_135146
Yさん本当にいつもありがとうございます。

↑このページのトップヘ