カテゴリ: コッカラ農園野菜

こんにちは、清水瞳です。
患者さんに健康になって頂きたく、
無農薬野菜を育ててます!
治療院で販売予定ですので、
お楽しみにお待ちください。


今回はシソとエゴマ の苗をご紹介。
この苗が大きくなり、収穫出来たら
少しずつですが治療院にて、お配りしますので
楽しみにお待ちください~~(^^)/ 

 
シソは食べたことあるけど、エゴマの葉って何?
そこで、エゴマについて少しご紹介します。


《エゴマ:シソ科》
エゴマは『10年食べれば、10年長生きする』と
言われるくらい、身体にいい薬味です。

エゴマの効能
  • 美肌効果
  • 血管を強くする効果
  • 認知症予防
  • うつ病改善効果
  • 歯の健康
  • 視力回復
  • ダイエット

と様々な効能があります。
抗酸化作用が強く、トマトの60倍と言われ、
またカルシウム、鉄、マグネシウム、カリウムといった
失いやすいミネラルも多く含まれています。

お肉と摂ることで、油の吸収を抑えてくれます。
焼き肉をエゴマの葉で巻いて食べるのが、
最も効率の良い食べ方です!

次回えごまの葉を皆さんにお配りする頃に、
調理法などご紹介いたしますね~♪



IMG_1207

↑これから畑に植え付けをしていきます!
奥のほうがシソです。
赤ちゃんみたいで、凄くかわいい!!





 







 



 


 

こんにちは、清水瞳です。
患者さんに少しでも健康になって頂きたく、野菜を育ててます!
前回紹介した新じゃがいもがかなり成長しています。


前回4/17
IMG_1119
 
今回4/21
IMG_1158
 

一週間で
わっさ~わっさ~になってきましたよ~♪

新じゃがいもは皮まで食べる方が栄養を丸ごと吸収できます。
さらに油と摂ることで吸収率も上がります。

一押しの料理が
『フライドポテト!』

くし形に切って、水気をふき取って、揚げるだけ!
塩も付けずに、パクパク食べれます 。

ワンポイント調理方法に
「二度揚げする」 
事をおススメします。

もっとホクホクに、そしてカリッと仕上がりますよ(*^^*) 

揚げ物太るじゃないかな・・・
と思いますが
満腹指数が白米が130だとしたら
じゃがいもは323と白米の2.4倍腹持ちがいいのです!

他にもビタミン、ミネラル、食物繊維、エネルギー源などを含む
栄養バランスのよい野菜です。

もちろん揚げ物の食べ過ぎはよくありませんが、
旬の野菜を美味しく、楽しく頂くことは
身体だけでなく、『心の栄養』にも繋がります。




話が変わりますが・・・

新じゃがいもの横に
『おかワカメ』が頑張って芽を出していました。
IMG_1160


今年もコッカラ農園自慢のおかワカメが
たくさん採れるように頑張ります! 

栄養満点おかワカメの紹介は
また後日致しますのでお楽しみに♪ 

 

こんにちは、清水瞳です。

患者さんに少しでも健康になって頂きたく、野菜を育ててます!
今日は畑の「新ジャガイモ」のご紹介!

3月上旬にジャガイモの種を植えました。
まだかな~
まだかな~
と畑を見ていると、桜が咲く一気に暖かくなった頃に
ばぁーーーと、一気に芽がでて桜が散るころには
こんなに大きくなっていました。
ちょっと出遅れた子たちもいます(^^)

IMG_1120


《新じゃがいもの栄養》
ビタミンB、ミネラルが豊富で、レモンと同じくらいのビタミンCが含まれます。
皮の近くにビタミンCが多く含まれているので、薄い皮ごと頂くと効果的です。
新じゃがいもだからこそ!皮から美味しく頂けますよね。


主な効能
  • カリウム・・・高血圧、脚のむくみ予防
  • ビタミンC・・・免疫力アップ、酸化防止
  • ビタミンB1・・・たんぱく質の代謝促進を促します。



でも、緑色の芽が出ているものは毒素があるので、
しっかりと取るようにしましょう。



6月ごろ皆さんにお届け出来ると思いますので、
しばしお楽しみにお待ちください~♪

IMG_1119


 

こんにちは、清水ひとみです。
今日は畑の野菜をご紹介します!


『のらぼう菜』という菜の花に似た野菜が満開です! 
畑は一面のらぼう菜だらけです!!

のらぼう菜とは多摩区の伝統的なアブラナ科の野菜です。
花茎を折っても何度も脇目を伸ばす素晴らしい生命力を持っています!

茹でてお浸しにすると、
茎がとっ~~ても柔らかく、
そしてほのかに苦みがあります。
山菜の苦みより強くないので 、食べやすいです。

胡麻和え、
辛し和え、
煮込みうどん、
桜エビのソテー

炒めても、煮込んでも美味しいです!
治療院の受付カウンターで販売しているので、お試しください。


image1

↑畑の一部ののらぼう菜


IMG_0876


 ↑この芽がほろ苦くて美味しいです!


image2
 ↑キャベツも育てていたけど、綺麗に虫さんに食べられました。 

こんにちは、スタッフの清水瞳です。
暖冬で陽気がいい日が多く、過ごしやすいですね。

無農薬のゆずを採り入れし、ジャムを作りました。
ゆずは柑橘類でトップクラスのビタミンC含量です。
またビタミンB1、B2、鉄分、カリウム、カルシウムなどが含まれています。
体を温める温熱作用もあるので、冷え性の方におススメです。



少しずつですが、ゆずジャムをお配りします(^O^)

ゆず茶を飲んで体がポカポカと温まればな~と思います。
他にヨーグルトや紅茶に入れても美味しいですよ。


保存料、添加物は一切入っていないのでお早めにお召し上がり下さい。
限定92名様までとなっておりますのでご了承下さい。 

寒い冬の夜が少しでもポカポカになりますように♪



IMG_0512



ゆず12キロ刻みました・・・いや~大変だった~




image1
皮からペクチンを抽出しています!


image2
グツグツ40分くらい煮込みます・・・部屋中がゆずの香りで充満しました!

 

image3

 やっと完成しました~ゆずジャムです!!

 

↑このページのトップヘ