カテゴリ: お昼ご飯

こんにちは江島です。
少し前ですが、節分という事もあり、手作りの韓国風恵方巻とおでん豆腐をいただきました!
今年は、恵方巻がどこでも売り切れていて、「今年は食べられないかなぁ」と思っていましたが、
いつも差し入れを下さるYさんが、めちゃくちゃ美味しい手作りの恵方巻を差し入れて下さいました!
院のスタッフで分け合った後に、家に持ち帰り妻にもおすそ分けしました。
今回は妻がYさんの料理の写真を撮りましたので、紹介させていただきますね!
1613517214154 (1)

1613517224306

相変わらず、どれも美味しくて力が出ますね!Yさんいつも本当にありがとうございます!

こんにちは江島です。
先日、いつも差し入れをしてくださる患者さんのYさんから、手作りの大根もちをいただきました。
20201104_160521

学生時代に、中華レストランでアルバイトをしていたことがあり、その時に何度か食べた記憶はありましたが、
Yさんの作って下さった大根もちの方が、かなり美味しかったです((´∀`))
しかも腹持ちも良いので、お昼ご飯としてたべさせていただき、午後をしっかりと乗り切る事ができました!
「いやぁ、本当になんでも作れるんだなぁ」といつも感心してしまいます。
Yさん、いつも本当にありがとうございました。
いつでも、お腹を空かせて待っていますね(笑)

こんにちは江島です。
先日、いつも手作りのご飯を差し入れして頂き、スタッフを癒していただいているYさんから、
タケノコやそら豆たっぷりの季節のおこわを差し入れして頂きました!
1589244643474

ちょうどお昼ご飯のタイミングだったので、スタッフみんなで美味しくいただきました。
味は今回も最高でした!やっぱり季節の物っていいですね。美味しいし栄養価も高いので体が喜びます。
もち米で腹持ちも良く、午後からの業務に力も蓄えられました((´∀`))
Yさん、スタッフ一同いつも元気をもらえています。本当にありがとうございます。
次回も楽しみにしてますね(笑)


今日のサギメシのご紹介!

詐欺な飯ではありませんよ。

鷺沼カイロのメシで、サギメシです。



今日は『簡単ちらし寿司

忙しい日の唯一の楽しみはお昼ご飯!

医院長が大好物なチラシ寿司で

テンションを上げていきます!!

さぁーーー食べたらまた頑張るぞ!!




ちらし寿司は意外にご飯を多く取りすぎて

炭水化物の摂取が多くなったりします。



そこでひと工夫!

寿司の上は豪快に盛りつけをしつつ

中のご飯にいろいろな野菜などを混ぜ込むのです!

今回は上に、お稲荷さんのお揚げを刻んで盛り付けつつ・・・

ご飯の中には、

レンコン・たくあん・みょうが・しそ・ひじき・きゅうり
昆布・しいたけ・大豆・押し麦・ごま・ゆずの皮


を混ぜ込んでいます。

FxCam_1379649550625.jpg

野菜を細かく刻んで入れることで、ボリュームもでるし、

知らない間に野菜をしっかり摂る事ができます。

また、炭水化物の摂り過ぎも防ぎます。


他にも、パプリカ、きのこ類、ズッキーニ、
など混ぜても美味しいと思います!


ちらし寿司は味付けに砂糖も多く使うので、

意外とカロリー摂取過多になりがちです。

しかし、酢飯のお酢は疲れた体を回復してくれる効力があります。

秋になる前の涼しい時期に、

夏の疲れをお酢のパワーで癒しましょう(^O^)!


ただしお酢は多く摂取すると、

胃に負担をかけてしまうので、

摂り過ぎには注意して下さいね。




波布(ハブ)食堂の沖縄そばご存知ですか?

一言で表現すると「沖縄そばのスカイツリー」



おはようございます!!

先日、沖縄に帰省したときに立ち寄った食堂の話です。

那覇の港に近くにある波布食堂。

平日でもほぼ満席で、

おばさん、じゃなかった。

おねーさん達が沖縄の料理を手際よく作ってくれます。



波布食堂の一押し!肉そばを注文しました。

しばらくし、おねーさんが「はいよ!肉そばだよ!」

ドーーーーンッと、スカイツリー風沖縄そばが出てきました。
IMAG1135.jpg


沖縄そばなのに、そばが埋もれて見当たりません。

かなり量が多いので、取り分けるようのお皿まで準備されてます!

食べきれない場合は持ち帰り出来る容器まで準備されています!!




常連さんは定食しか頼みません。

ご飯とおかずを容器に盛り付け、

晩御飯の出来上がりです!さすが慣れています!
(沖縄そばや汁物だと、持ち帰りが出来ないので)



『波布食堂』沖縄にお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがですか?

[DATA]
波布食堂さん
住所:沖縄県那覇市通堂4-22
電話番号:098-861-8343
営業時間:11:00〜17:30
定休日:日曜、祝日

---------------------------------------------------
鷺沼カイロプラクティック整体院
加圧トレーニング、栄養相談も出来る整体院です。

ご予約はこちらまで
044-789-9977
お気軽にお問い合わせください。

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1 伊藤ビル2階
東急田園都市線 鷺沼駅 北口より徒歩1分

---------------------------------------------------

↑このページのトップヘ