カテゴリ: 身体

こんにちは大山です

 

梅雨も明けて一段と暑くなってきましたね!

この時期は汗をかきやすいため水分補給はこまめにする必要があります。

しかし水分補給と簡単に言っても意外とむずかしいんです。
汗をかいた場合、体からは水分だけでなく

ミネラルも体内から抜けてしまうため水だけでは足りない場合があります。

 

ホームページに水分補給について詳しく書いているページがありますのでそちらをご覧ください。
 

 
水分補給についてはこちら

 ホームページ 水分補給

貧血って病院へ行くほどでもないし、でも何とか治したいな・・・

という方はぜひ鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院で
食事、生活習慣の事を含めてご相談してみませんか?

貧血を放置し悪化すると、様々な症状が起こります。

・不妊症になる
貧血だと女性ホルモンの分泌が低下し、
妊娠しにくい体になってしまいます。
 
・ムカデがはっているような感覚
鉄不足だと、脳の神経伝達物質も十分に作れなくなり、
正しい伝達が行われず、ムカデが張っているような幻覚に
襲われる事があります。 妊婦の5人に1人はこの症状があるほどです。

・固形物が飲めない
鉄不足は粘膜にも影響を与えます。粘膜が作られず、
食道が委縮し、柔らかいものや、パンなど咀嚼しやすい食事になります。
結果、免疫力の低下にも繋がります。

・異食症
鉄不足が脳に影響し、固いものを衝動的に食べたくなります。
氷をガリガリ食べたくなったりします。

他にも、不整脈、動機、口角炎、などがあります。




貧血はただ鉄を補うだけでなく、日常の食事をどう食べるかで
ヘモグロビン数値も大きく変わります。

貧血が治れば、今までだるかった日常が前向きになるかもしれません!
サプリメントや錠剤を飲んでも中々良くならない方!
一度鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院で栄養相談してみませんか?
詳しいお問い合わせは下記まで。


__________________________

〈鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院〉

場所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-1-203
最寄駅:鷺沼駅北口より徒歩2分
    宮前平より徒歩15分
    たまプラーザより徒歩15分
休業日:月曜日
営業時間:平日9時~20時(最終受付)
    土日祝9時~18時(最終受付)
詳細:鷺沼カイロプラクティック鍼灸整体院
 

___________________________ 

こんにちは、大山です。
今回は最近流行り?のストレートネックについてお話したいと思います。
首の骨(頸椎)は元々、前にカーブしています。このカーブがある事で

56キロある頭を最小限の筋力で支える事ができるのですが、パソコン作業やスマートフォンを見る時間が長かったりすると、うつむくような姿勢が体にしみついてきます。この状態をストレートネックと言い、ストレートネックでは頸椎のカーブが30度以下になり(正常は3040度)首に過度な負担がかかる事で首の痛み、肩こり、腕のしびれやだるさ、頭痛、吐き気など様々な症状につながる事があります。

 ストレートネックは首だけが問題になっている事はほとんどなく、その下にある胸椎、腰椎や骨盤などの問題も同時に取り除いていかなければいけません。とくに骨盤は背骨の土台になっているため、地盤がゆがんでいると、家が傾くように体も傾いてしまうため重要部分になります。

 当院では全身のバランスをチェックし問題となっているところを調整し、日常生活の姿勢のアドバイス、運動指導などで改善を目指していきます。
IMG_0277

上の写真の様に骨盤、背骨が丸まって頭が前に入った状態だと首のカーブが無くなり
ストレートネックの状態になります。 

 

 

 IMG_0276

 

 この様に骨盤が安定した座り方だと首のカーブも落ち着いてきます。

 

 

こんにちは、清水瞳です。


先月あたりからインフルエンザが流行っていますね。 
いくら予防接種をしてもA 型、B型、C型と種類があり、予防が難しいのが現状です。

しかもインフルエンザに感染すると大変なんですよね。。。
高熱はでるし、感染力は強いし、何日も休まないといけないし…
出来ればかかりたくないものです!!

そこで簡単に自分で出来ることで
身体の免疫力を高め、インフルエンザになりにくい体づくりをしましょう! 

そこでおススメなのがココアです!
ココアに含まれるカカオポリフェノールが身体の免疫力を高めます。
さらに他にも体に嬉しい効能があります!

〈ココアの効能〉
・リラックス効果
・便秘解消効果
・冷え性改善効果
・風邪やインフルエンザの予防効果
・貧血改善効果


〈ココアの栄養素〉
・ビタミンB1、B2
・鉄
・カルシウム
・食物繊維
・ポリフェノール
・亜鉛
・銅
・マグネシウム



ココアといっても調整ココアではなく、
純ココアを使ってホットココアを作ると低カロリーで自分好みの甘さに仕上げる事が出来ます♪
牛乳を豆乳に変えたり、ハチミツや黒糖、きな粉を加える事で、食物性タンパク質やミネラルを更に補うこともできます。
最初は甘味が少なくて慣れない方はハチミツを多めに入れる事で飲みやすくなります。
私のおススメは仕上げに、シナモンを入れることです!
簡単な作り方を記載しますので、今夜の食後にいかがでしょうか?

ホットココアレシピ
〈材料一人分〉
・純ココア   山盛り小さじ2
・はちみつ   小さじ2~3
・豆乳     120mI
・水      10mI


〈作り方〉
1.小鍋にココア粉を炒れ軽く炒る
2.ハチミツ、水を入れてよく練る
3.②に少しづつ豆乳をいれて混ぜながら温める。
4.カップに注いで出来上がり!
※お好みで、シナモンやきな粉を入れてもおいしいですよ~


IMG_0923


私は血流促進作用のある、シナモンを入れて飲むのにハマっています!

 

こんにちは、清水ひとみです。
寒くなったり、温かくなったりと温度変化が激しい日が続きますね。

 
皆さん最近、「深呼吸」したことありますか?
いつも当たり前に行っている呼吸ですが、意識して酸素を大きく吸って~吐く、
この動作だけで、意外にも体に嬉しいメリットがいっぱいあります。

〈深呼吸のメリット〉
  • 免疫力が上がる
  • 血の巡りが良くなる
  • 冷え性改善
  • 自律神経が整う
  • 便秘解消 
  • 新陳代謝が上がる

〈深呼吸の方法〉
  1. 楽な良い姿勢で座る
  2. 鼻から大きく息を吸い込む
  3. 口笛をするように口をすぼめて、息を13秒かけて吐く
  4. これを5回~10回ゆっくりを意識して行う


深呼吸はどこでも、誰でも、お金をかけずにできます。
生活の中に一日1セット取り入れてみてはいかがでしょうか?
時間がなければ、通勤中の歩きながら行ってみるのもいいかもしれません♪

IMG_0577


 大山先生のような姿勢で深呼吸してみると、酸素が多く肺にとりこむことが出来ます!
 

↑このページのトップヘ